瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

幸せってなんだけ? ーググる先生は教えてくれないことー

お客さんに幸せを感じてもらう。僕らの仕事だけでなく、あらゆる仕事はそのために存在します。どんな商品もサービスも、大きな幸せ、小さな幸せを感じてもらうことで、「対価」として報酬をもらうのがビジネスです。

 

では、幸せってなんでしょうか?

 

この幸せっていう定義をしっかりと理解しておくのは、仕事をする上ですごく役に立ちます。では、まずはググる先生に聞いてみます。あ、グーグルで検索することを僕はググる先生」と呼んでいます。

 

幸せ

運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。

めぐり合わせ。運命。「―が悪い」

運がよくなること。うまい具合にいくこと。

 

物事のやり方。また、事の次第。

f:id:kawarasista:20151112054556j:plain

なんじゃこりゃ。

 

抽象的すぎてあまり理解出来ません。画像もそんなんばっかりでした。ということで、僕がもっと幸せって言葉を具体的に「翻訳」してみたいと思います。

 

幸せとは

生きがい、健康、経済(お金)が高いレベルで実現していること。または、あるものが突出していて、他のことが苦にならないこと。

 

こんな感じのこと、どうでしょうか?結構当てはまると思います。生きがいがなければ幸せを感じることは出来ません。目的もなく、ただ単に日常を過ごしているだけでは見いだすことは出来ません。

 

健康に関しては言わずもがなです。毎日39℃の熱が出ているより36.5℃で過ごす方がいいですよね。健康であることに越したことはありません。

 

経済(お金)もないよりある方がいいですよね。やりたいことを実現するためにもお金が必要な場合があります。10円くれるより1万円くれる方がうれしいですしね。

 

 

 

 

 

 

幸せとは

安心・安全・安定を感じ、満足、感動すること。

 

こんなんどうでしょうか?僕らの仕事はこちらの「感情」を与えることだと思います。

 

3つの安。これらはすべて、感情からくるものです。

 

僕らの仕事は、それらの感情を目に見えるものとして提供することです。もう雨漏りしないぜ、木が腐ることもないぜ、シロアリもこないぜ〜という安心感

 

きっちり留めたから、もう瓦が吹き飛ぶことはないぜ、家や誰かが傷つくことはないぜという安全

 

この先ずっと屋根を気にする必要はないぜという安定

 

それらを提供し、満足、感動してもらうのが、僕らの「幸せの提供」だと思います。それの対価として報酬をいただくのがビジネスです。

 

f:id:kawarasista:20150925183125j:plain

 

幸せとは

 

感謝することです

 

目的もなく、ただ単に過ごしている日常の中でも、その中に小さな感謝を見つけることができたら、それは「幸せ」です。その小さな感謝の積み重ねが大きな幸せにつながっていきます

 

10円と1万円。その大きな金額の差の中にも、ものすごく価値のある10円と、全く価値のない1万円があります。なけなしの10円をくれる。捨てるように1万円をくれる。どちらがあなたは「幸せ」を感じることが出来ますか?

 

 

 

感謝される人間であれ。

 

あなたのビジネスが、この屋根屋という仕事が、誰かに幸せを与える仕事であるなら、そんなことも大事なことです。