瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

いつも心に質問を。20個の問いかけ。

今日は、僕がいつも自分に投げかけている質問を書いてみたいと思います。

 

 

あ、すいません。いつもと書きましたが、結構忘れます。ですので、下敷きに自分への問いかけ20項目を書いています。それを持ち歩いてたりします。それを書き出してみたいと思います。一つ一つ説明すると長くなるので、今日は単純明解にサクッと書きますね。

f:id:kawarasista:20150925005028j:plain

根本となる5つの考え方

 

役立っているか?

人々の不の解消、快の創造、夢の実現に貢献しているか?

 

魅力的か?

ワクワクするか?ドキドキするか?

 

分かりやすいか?

よりシンプルに、より正確に

 

持続しているか?

続けることが成功への近道

 

デザインがいいか?

美しいものはみんな好き

 

この5つが僕の考えの骨格となる部分です。仕事を考える上でも、自分自身の行動の上でも大事にしていることです。

 

 

 

ビジネスは、人柄であり、信頼だ。

 

謙虚か?

すべてのことをしっかりと受け止めよう

 

感謝しているか?

心からのありがとうをちゃんと言えているか?

f:id:kawarasista:20151126055918j:plain

 

関係を大事にしているか?

親しみがあるか?共感性を持っているか?

 

清潔か?

身も心も周りもキレイに

 

笑顔か?

笑顔こそが人を引き寄せる

 

この歳になっても、ちょっとモテたいと思っています。男性女性関係なくです。そのために大事なことはこんなことかなって思っています。

 

 

 

 

オンリーであるということ

 

個性的か?

自分の色を持ち、その色を外に出そう

 

独創的か?

人とは違う、オリジナルを

 

楽しいか?

楽しくなければ続かない。

 

いいイメージが残るか?

未来が拓けるイメージを常にもとう

 

変わることを恐れていないか?

こだわりは捨てずに変化に対応しよう

 

熱い想いを伝えたか?

何がしたいのか?どうしたいのか?

 

先につながるか?

未来を見据えて今を行動しよう

 

遊び心があるか?

真面目だけでなく、ちょっと面白いことを心がけよう

 

期待を越えたか?

満足だけでなく感動を

 

リアリティーがあるか?

相手の頭の中に明確な絵を描いてもらえるか?

 

 

最もビジネスをやりやすくなるためにしなければならないことって何だろうって考えると、やっぱりぶっちぎりの戦略を考え、実践することです。誰もがやらない、思いつかない。そんなことです。戦略と書きましたが、ここでいう戦略、それは「戦いを略すること」つまり戦わないことです。だいたい相手は顧客。戦うべき相手ではないですもんね。ただただ愛を届ける。楽しんでもらう。笑顔になってもらう。そんなストーリーを自分らしく創っていきたいです。だから、戦略ではなく、シナリオSTORYて言葉がしっくりくるんです。(受け売りです)

 

だから、このブログの題名も戦略ではなく、シナリオなんです。

 

 

最後の質問は次の画像から。

f:id:kawarasista:20151126055944j:plain

最近自分で絵を描いて載せていますが、ヘルメットは常に日本瓦の形をしてました。気づいてくれていたかな?(^^)