瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

ベストとは、ベターの積み重ねだ。

以前、このような記事を書きました。

簡単にこの記事を要約すると、ごっつええ感じのことを一つするよりも、まあまあええ感じのことを継続することの方がいいよ。無理に完璧を目指さなくてもいいよってなことを書きました。

 

で、今回の記事も似たようなことではあるのですが、これも大事なことですのでお伝えします。

 

質問です。

 

f:id:kawarasista:20151117190055p:plain

 

Q1あなたの会社のホームページ、あった方がいいですか?それともなくてもいいですか?

 

あった方がいいと思う方は、次に進んでください。

 

Q2:Blog、書いた方がいいと思いますか?書かなくてもいいと思いますか?

 

書いた方がいいと思う方は次に進んでください。

 

Q3:毎日書いた方がいいと思いますか?週に一回でいいと思いますか?

 

毎日書いた方がいいと思う方は次に進んでください。

 

Q4:ホームページやBlog、Facebookで顔を出した方が信用されると思いますか?出さない方が信用されると思いますか?

 

出した方がいいと思う方は次に進んで下さい。

 

Q5:販促物は作った方がいいですか?それとも、そんなモノいらないですか?

 

作った方がいいと思った方は次に進んで下さい。

 

 

 

いかがでしょうか?ここまで読んでくれた方は、やっぱりいろんなこと、出来ることをやった方がいいと思っているのです。

もちろんすべてするに越したことはありませんが、自分のペースで出来ることをやったらいいのだと思います。やった方がいいことを持続してやっていけば、それはいずれ必ずあなたを助けてくれるモノになるはずです。これなら出来るかもってことを頑張って続けてみてください。

 

 

 

そして、ここからも質問です。

 

Q6:あなたのホームページ、楽しい方がいいですか?すごい真面目な方がいいですか?

 

これはあなたの個性の問題になります。めっちゃおバカなページでもいいと思うし、どんだけ真面目なんやっていうページでもいいと思います。そこに、お客さんに対する愛があれば、中身の問題ではないと思います。おバカという個性でもいいし、超真面目っていう個性でもいいんです。お客さんの役に立つのなら、それでいいのです。もちろん一定の欠かしてはいけないこともありますけどね。僕はおバカを選びますがね。

 

Q7:同業者と組んだ方がいいと思いますか?それともオンリーでいきたいですか?

 

これも、あなたの個性です。同業者と組んでいろんなことを吸収し、発展させていきたいというのもいいでしょう。誰とも組まず、利益は自分だけに落とすって考えもいいでしょう。僕は組む方を選びますけどね。

 

Q8:受元オンリーでいきたいですか?それとも超下請けを目指しますか?

 

報酬をユーザーから直接いただける立場にこだわりたいですか?そちらの方が利益もありますし、直接お客さんとやりとりすることで、大きな満足や感動が得られるかもしれません。もしくは下請けにこだわり、エンドユーザーや受元の両方を同時に喜ばすという選択肢もありでしょう。もちろん、どちらにもこだわらず、両方うまくやっていくって考えでもいいでしょう。

 

この3つの質問は、「方向性」の質問なんですね。こっちの方がいいかなってことを自分で決めていくのです。

 

それが、あなたにとってのベターの積み重ねなのです。

f:id:kawarasista:20150925183125j:plain

やった方がいいことを少しでもやっていく。

自分らしく、やっていく。

 

それが、あなたにとってのベストへの近道です。