ベストとは、ベターの積み重ねだ。
以前、このような記事を書きました。
簡単にこの記事を要約すると、ごっつええ感じのことを一つするよりも、まあまあええ感じのことを継続することの方がいいよ。無理に完璧を目指さなくてもいいよってなことを書きました。
で、今回の記事も似たようなことではあるのですが、これも大事なことですのでお伝えします。
質問です。
Q1:あなたの会社のホームページ、あった方がいいですか?それともなくてもいいですか?
あった方がいいと思う方は、次に進んでください。
Q2:Blog、書いた方がいいと思いますか?書かなくてもいいと思いますか?
書いた方がいいと思う方は次に進んでください。
Q3:毎日書いた方がいいと思いますか?週に一回でいいと思いますか?
毎日書いた方がいいと思う方は次に進んでください。
Q4:ホームページやBlog、Facebookで顔を出した方が信用されると思いますか?出さない方が信用されると思いますか?
出した方がいいと思う方は次に進んで下さい。
Q5:販促物は作った方がいいですか?それとも、そんなモノいらないですか?
作った方がいいと思った方は次に進んで下さい。
いかがでしょうか?ここまで読んでくれた方は、やっぱりいろんなこと、出来ることをやった方がいいと思っているのです。
もちろんすべてするに越したことはありませんが、自分のペースで出来ることをやったらいいのだと思います。やった方がいいことを持続してやっていけば、それはいずれ必ずあなたを助けてくれるモノになるはずです。これなら出来るかもってことを頑張って続けてみてください。
そして、ここからも質問です。
Q6:あなたのホームページ、楽しい方がいいですか?すごい真面目な方がいいですか?
これはあなたの個性の問題になります。めっちゃおバカなページでもいいと思うし、どんだけ真面目なんやっていうページでもいいと思います。そこに、お客さんに対する愛があれば、中身の問題ではないと思います。おバカという個性でもいいし、超真面目っていう個性でもいいんです。お客さんの役に立つのなら、それでいいのです。もちろん一定の欠かしてはいけないこともありますけどね。僕はおバカを選びますがね。
Q7:同業者と組んだ方がいいと思いますか?それともオンリーでいきたいですか?
これも、あなたの個性です。同業者と組んでいろんなことを吸収し、発展させていきたいというのもいいでしょう。誰とも組まず、利益は自分だけに落とすって考えもいいでしょう。僕は組む方を選びますけどね。
Q8:受元オンリーでいきたいですか?それとも超下請けを目指しますか?
報酬をユーザーから直接いただける立場にこだわりたいですか?そちらの方が利益もありますし、直接お客さんとやりとりすることで、大きな満足や感動が得られるかもしれません。もしくは下請けにこだわり、エンドユーザーや受元の両方を同時に喜ばすという選択肢もありでしょう。もちろん、どちらにもこだわらず、両方うまくやっていくって考えでもいいでしょう。
この3つの質問は、「方向性」の質問なんですね。こっちの方がいいかなってことを自分で決めていくのです。
それが、あなたにとってのベターの積み重ねなのです。
やった方がいいことを少しでもやっていく。
自分らしく、やっていく。
それが、あなたにとってのベストへの近道です。