瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

オリジナルとは「想い」が入ること。

ナンバーワンよりオンリーワン。どこかの有名なアイドル歌手がこのようなことを言っていました。ジャニーズのスマなんとかってグループです。あの歌、めっちゃ好きです。

ビジネスにおいても、特に中小企業はナンバーワンよりオンリーワンを目指さなくてはいけないと言われています。量で勝負したってアマゾンには絶対に勝てないですからね。

 

では、オンリーワンってどうやったらなれるのでしょうか?何のオンリーワンを目指せばいいのでしょうか?

 

オンリーワンとは、その個人や会社にしかない「オリジナル」の追求です。それが技術の部分、商品の部分、思いやりやおもてなしの部分、どこを目指すかは人それぞれだと思いますが、どんなオリジナルを創り、どこのオンリーワンを目指そうとしても、必ず必要なことがあります。それが

 

想い

 

絶対に「想い」が必要なんです。

 

僕はビジネスは

 

誰かの夢実現のお手伝い

誰かの不の解消

 

どちらかしかないと思っていますが、その課題解決だけでなく、そこに「想い」が入らないとどこにでもあるそこらへんのサービスになってしまうのです。

 

僕はこう思う。

だからこうしたい、こうしてあげたい。

 

自分の強いこだわりがあり、想いがあるからこそ「オリジナル」になるのです。

 

オリジナルとは、人がやっていないことをやることではありません。誰かや何かと比較して出てきたものはオリジナルとは違うのです。自分がこれだと思うことを強い意思でやり遂げることこそがオリジナルなのです。

 

あなたの強いこだわりと

あなたの人を思いやる気持ちと

続ける意思があれば

それは立派なオリジナルとなるのです。

 

 

 

f:id:kawarasista:20151213161118j:plain

 

そこからこんな感じの図を作りました。

 

真ん中に問いを書き、それをどのように解決していくかという自分の行動を決めるマップです。いろいろな本や今まで出会った人の話を参考にしながら作りました。その中でも「想い」に関わる部分を多くとっています。成し遂げたい夢を実現する、誰かの不の解消をするには想いが必要です。テクニックは二の次、その次です。

 

オリジナルを目指す行動

 

荒削りすぎる図ではありますが、もし参考にしていただければありがたいです。反面教師にしていただいてもかまいません(^^;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国瓦サミット開催決定!!!

 

時は2月27、28日!

 

出会い、学び、想い、実行する

 

そんな会を目指します。

 

報告者 道上瓦人

    神谷じょび

    藤田瓦ジスタ

 

交渉中の方、呼びたい方もいますので、随時報告いたします!