瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

笑顔ってそういうことじゃない。

僕はお笑いが好きです。漫才やコント、特に漫才は大好きです。昔っから好きなのは「笑い飯」「バッファロー吾郎」です。特にバファロー吾郎の

 

絶好調!中畑清です!!!

 

は、いつ見てもすぐに笑ってしまいます。たぶん周りの人はそんな僕をみて不思議がっていると思います。(バッファロー吾郎を知らない方、すいません)

 

f:id:kawarasista:20151206051628j:plain

彼らがそうです。

 

腹抱えて笑わしてもらってます。芸人さんってすごいです。勉強になるところがたくさんあって、いつも参考にさせてもらっています。ある意味全芸人が師匠です。

 

で、話を仕事のことに戻しますね。あ、今日はまだ一回も仕事の話はしてないのですが、今からします。

 

お客さんを幸せにしたい。お客さんを幸せにして、その結果として報酬をいただき、個人や会社の永続的発展を目指している。そうだと思います。そして、その幸せという言葉を置き換えると、僕は「笑顔」になると思っています。

 

笑顔

 

こうみると、「笑う」と「笑顔」は全く別物だと思いませんか?笑っている顔だからといって、それが笑顔ってわけじゃないですよね。どんなに面白いこと言って笑ってもらったからといって、それが笑顔につながるわけではないのです。

 

笑顔になってもらうって、そう簡単なことじゃないんです。

 

 

心が豊かで、楽しくて、未来がある。

 

僕は、この3つの要素が「笑顔」には必要不可欠と感じています。

 

心が豊かでないと、笑顔にならない。

 

何か不安や不満がある状態では、笑顔になることは出来ません。満足している状態が続いていないと、自然と顔がほころぶようなことはありません。心が豊かであることはとっても大切なことなんです。

 

楽しくなくては、笑顔にならない。

 

面白いではなく、楽しい状態。それが笑顔につながります。今この瞬間にここでいれてよかったとか、心躍る状態。みんなで仲良くいれる感じ。僕はそういうのが楽しいってことだと思ってます。

 

いい未来が視えないと、笑顔にならない。

 

その場だけが心豊かで、楽しい感じ。それだけでも笑顔になることはありません。今は楽しいけど、先行きは全く視えないんだ・・・では、やはり真に笑顔になることは出来ません。明るく、未来が拓けるイメージが出来てこそ、笑顔になることが出来るのです。

 

f:id:kawarasista:20151206062651j:plain

 

僕は、「つながる笑顔を創りたい」とずっと自分に言い聞かせていますし、みんなにも言っています。ただ、それは簡単なことではありません。心が豊かで、楽しくて、未来がある。その感情を提供しないと、僕と関わってくれた人たちを、「笑顔」にすることは出来ないのです。

 

f:id:kawarasista:20150925183125j:plain

 

つながる笑顔。ここでいうつながるとは、「近い人から順番に」って意味で書いています。まだまだ全然出来ていません。つながる笑顔を創るためにも、もっともっと行動しなきゃって思います。考える前に、まず行動。そんなことを思いながら、今日のblogを書きました。