瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

経営者に必要なコト、社員に見せるべきモノ、お客さんに思ってもらうモノ。

経営者が絶対に意識しなければいけないコトがあります。っていうか、ある程度は心の中で意識していると思います。個人であろうと会社であろうと、ちょっとは思っているコトだと思います。それは

 

安定と冒険

 

f:id:kawarasista:20151113055232j:plain

 

仕事をしていく上で、この二つは必ず意識して、かつ求めなければいけません。この一見相反する二つの事柄を追求していくのが、経営者の役割です。

 

安定

経営者なら安定した売り上げがほしいはずです。毎月毎月ちゃんと一定の売り上げを上げるコトが出来れば、とりあえずはそれに越したことはありません。僕らの仕事はなかなか先の見えにくい商売。安定を求めるのは必要不可欠です。

 

毎月定期的な売り上げを上げる。そのことについてはめっちゃ考えてみるのがいいです。屋根の仕事をしていなくても、定額収入が入ってくる。こんな感じのことはいつも意識しておいてください。

 

冒険

冒険ってワクワクとドキドキ、たまにハラハラ。こんな気持ちじゃないですか?これも経営していく上で絶対に必要なことです。ただ単に作業を繰り返していく。売り上げをあげるために必死で頑張る。それだけじゃ面白くないじゃないですか。安定だけを求めてつまらないじゃないですか。せっかく選んだこの仕事。絶対に楽しい方がいいに決まっています。だったら冒険しましょう。

 

大きなモノにチャレンジしましょう。

装備を整えてチャレンジしましょう。

仲間を集めてチャレンジしましょう。

 

経営者にとって、これは絶対に必要な2つのコトです。が、同時に社員さんにも見せるべきモノなのです。

 

安定も社員さんに見せなければいけません。うちの給与体系はこうだ、休みはこうだ、福利厚生はこうだ、こんなことを明確に伝えるが大事です。社員さんは必ず安定を望んでいます。それを把握しておいてください。

 

社員さんにも、冒険したいという心も持ってもらう必要があります。ワクワクやドキドキ、この感情を仕事の中でどう思ってもらうのか?これが大事です。社員さんは人生の3分の1の時間をあなたの会社で過ごします。その時間がつまらないなんて思われたくないじゃないですか。出来るなら一緒に楽しく大きな目標に向かって共に歩んでいきたいじゃないですか。あなたにしか出来ない、社員さんをワクワクドキドキさせる方法が必ずあるはずです。是非それを探してみてください。

 

 

 

お客さんも安定を求め、冒険するんです。

 

僕ら屋根の仕事は、お客さんの不の解消です。屋根の修理や葺き替えをすることで、安心な暮らし、そしてずっとそれが安定してある暮らしを求めています。これは間違いないです。

 

f:id:kawarasista:20151113055347j:plain

そして、お客さんは冒険するのです。あなたという人間に何百万という大金をつぎ込むという超冒険をするのです。その事実をしっかり把握出来てますか?

 

おそらく初対面であろうあなたに、これからずっと住み続ける大事な家の一部を任せ、大金をつぎ込むのです。これを冒険と言わずなんといいますか?

 

冒険される人間であれ。

 

あなたは、冒険される人間ですか?

この人なら任せてもいいと思ってもらえるような人間ですか?

f:id:kawarasista:20150927174828j:plain

 

安定と冒険。この相反する二つの事柄。意識するのをオススメします。これは人生においても大事なことです。