瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

洗濯機から学ぶ。「ニーズから仕事は生まれない」

仕事とは、すべて問題解決です。そんなことをいろんな本で読みました。何かお困りごとがあるから、その仕事が生まれ、人の役に立ちます。お困りごとっての様々ですけどね。

 

お腹がすいて困っている→飲食店が生まれる

美味しいものが食べたくて困っている→めっちゃ美味しい飲食店が生まれる(違うか)

髪が伸びてうっとおしくて困っている→散髪屋が生まれる

髪が伸びてかっこ悪くて困っている→美容室が生まれる

洗濯を簡単にしたくて困っている→桶が生まれる

洗濯をもっと簡単にしたくて困っている→洗濯機が生まれる

もっときれいに服を洗いたい→洗濯っ粉が生まれる

これは自分で洗えんわ〜→クリーニング店が生まれる

 

とまあ、こんな感じです。

 

でも、ちょっと考えてみてください。人は、本当に困っていたんでしょうか?洗濯機ネタを出したので、ここをもっと掘り下げてみます。

 

服が汚れたから、きれいにしたい→願望 ・お困りごとです。

簡単に洗いたい→願望・お困りごとです。

早く乾かないかな?→願望・お困りごとです。

 

では、洗濯機が出来たのは?

 

 

たぶん、これ、困ってなかったと思います。

 

だって、想像できないから。

 

自分が何もせずに、勝手に洗ってくれる魔法のようなものがあるなんて、想像出来なかったはずなんです。

 

でも、今洗濯機がなければ困ります。

 

f:id:kawarasista:20151108060108j:plain

パクリ画像です。洗濯機で画像検索し、一番爽やかな画像をパクリました。

 

 

こいつ、何が書きたいんじゃって思われた方、すいません。ちゃんと書きます。これ、企業側が、お客さんの困りごとをあえて創り出したんです。お客さんは、別に洗濯機がなくったって困ってなかったのです。だって知らなかったから。でも、

 

自分で洗う手間が省ける

自分で洗うより、もっと綺麗に洗える

乾燥機までついてるの!?

マジか!水入らずで洗えるの?

 

知ってしまったら、自分の中で新たな困りごとが出来るんですね。

 

 

 

 

 

ズバリ書きます。

 

お客さんに悩みを提供しましょう。まだ気づいていない悩み、不安も提供しましょう。

 

そして、

 

お客さんが思い浮かぶ、それ以上の解決策・夢・希望を提供しましょう。

 

僕らは、住まいに関し、いろんな知識やスキルがあります。住まいに関するトラブルを解決する方法も知っています。でも、お客さんはもしかしたら、トラブルがあることに気がついていないかもしれないです。だったら、それをちゃんと伝えるのも、僕らの仕事だ思いませんか?

 

ニーズから、仕事は生まれない。

 

iPhoneだって、iPhoneが欲しくて困っていた人なんていないのです。