瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

ベストな一発より、ベターの連発。

ベストな一発より、ベターの連発。こっちの方が圧倒的に大事です。まずはそのことをいろいろなコトに例えてみたいと思います。

 

まずは僕が好きなサッカーで。今日は試合。あなたは選手です。なぜか今日はすこぶる調子がいい。試合をすれば、思った通りに動けてダブルハットトリックの活躍でした。勝利に大きく貢献することができました。でも、次からの試合はコンディションがあがらず、活躍することが出来ませんでした。

 

そのパターンと、一年を通していいコンディション、モチベーションで臨むことが出来ました。毎回得点は取れませんでしたが、勝利に貢献出来る試合運びがたくさん出来ました。

 

どっちが優勝に貢献できるでしょうか?

 

 

野球で、一試合5連続ホームランと、毎試合1本のホームラン。どっちが優勝に貢献出来るでしょうか?

 

伝説に残る一本の漫才ネタを作ることが出来ました。それはそれは超受けます。でも、他のネタは一切笑ってくれることがありません。MCも全然出来ません。(ちょい非現実的ですが)

f:id:kawarasista:20151102061803j:plain

※大好きな芸人:笑い飯の画像拝借。本文は彼らのことではありません。

 

面白いネタを数多く持っていたり、MCの腕もなかなかのもの。アドリブも上手くこなす芸人。

 

どちらがずっと選ばれ続けていくでしょうか?

 

 

 

結果を出したい。仕事を続けていきたいと思うなら、すべて例えの後者側を目指すべきです。まあ、ちょっと言いたいことと例えは違うかもしれないんですけど、毎回毎回完璧なモノを目指す必要はないってことが言いたかったんですね。完璧なんてないんだから。

 

仕事だってそうです。職人としての作業も、めちゃくちゃ精密にしなければいけないこともあれば、力を抜いた方が効率が上がる場合もあります。当然早く出来れば出来るほど生産性もあがりますが、それを目指しすぎてもしんどいです。体にガタもきます。

 

Blogにしてもそうです。毎回毎回ホームランを狙う必要はないんです。

 

モノ凄く人の役に立ち、

モノ凄く自分の人間性を伝え、

モノ凄く選ばれる

 

そんなBlogが理想ですが、それは無理です。

 

もっと、ゆったりと続けていきましょう。楽しく続けていきましょう。

 

今日のBlogはちょっとは人の役に立てかな?

今日のBlogはまあまあ自分らしいな。

今日のBlogはあんがい楽しく出来たな〜

今日のBlogはちょっとは楽しんでもらえたかな?

 

そんなイメージで書いていくのがいいと思います。すんごいアンニュイな感じですけどね。完璧を目指すあまり行動出来ないよりも、ちょこちょこ動いていた方が前に進みます。ごっつええ感じよりも、まあまあええ感じのモノを継続していくことが大事です。

f:id:kawarasista:20150920194733j:plain

ポテンヒットもヒットです。

ごっつぁんゴールもゴールです。

 

Blog主旨とは違いますが、そんなイメージでもありかもです(^^)