瓦ジスタがつながる笑顔を創っていくblog

このBlogは、頑張る屋根屋さんの売り上げアップのために、エンドユーザーであるお客様が幸せになるように、あらゆる角度から発信していきます。

ノスタルジーを創ろう。

ノスタルジーという言葉を聞いてどんなことを思い浮かべますか? ボクは、懐かしい思い出とか、少し背伸びした青春時代、今になってようやく好きになった昔の風景。そんなことがなんとなく頭に浮かびます。 ノスタルジー:<nostalgie> 「望郷」「郷愁」と…

いい環境に飛び込めば環境が関係なくなる

今自分が置かれている環境はどうでしょうか? 常に何か行動を起こすことが出来る環境でしょうか? それとも何かやどこかにその行動が出来ない理由があるのでしょうか? いっぱい理由はあると思います。 お金がない 人がいない 勇気がない 確信がない そもそ…

あなたの現状に一切問題はない。だから、ぬるま湯に浸かったまま死んでいけ。

昨日はある勉強会に参加していました。朝9時半から夕方5時までのがっつりの勉強会。そこで出た話がめっちゃ面白かった、というか心の琴線に触れたのでシェアしたいと思います。学んだことを自分なりに編集してシェアしたと思います。 今あなたの置かれてい…

心に残るあの言葉。

今日はお正月3が日に最終日。またまたいつもと違ったblogを買いたいと思います。 僕には心に残る言葉があります。大体は本からの言葉なんですが、すごく気に入った言葉や文章は自分のノートに書き記すようにしています。あとで見直すために一番良く見る場所…

無駄の中にあるものは。

皆さんはめっちゃ稼ぎたいでしょうか?出来れば今の倍の報酬をもらいたいでしょうか?僕は思います。ある程度稼ぎたいと思っています。 しかし、以前は全くその気持ちがありませんでした。その時の報酬で満足していたし、しんどい時間が増えるのなら絶対に今…

これからのビジネスを左右するのは

絆創り。これがこれからのビジネスではめっちゃ重要だと思っています。絆って言葉がしっくりこないのであれば、もっとざっくばらんに言うと、友達作り、親友作り、心友作りです。 あなたじゃなきゃダメなんだ。 他の誰かではイヤなんだ。 商品もサービスも一…

プラスαを考えてみよう

利益を上げたい。これは誰しもが思うことだと思います。中には人手不足でこれ以上は無理なんだって思っている人もいるでしょうけど、その問題が解消されれば、売り上げは上げたいと思っているのではないでしょうか? ではどのように利益を上がればいいのでし…

オリジナルとは「想い」が入ること。

ナンバーワンよりオンリーワン。どこかの有名なアイドル歌手がこのようなことを言っていました。ジャニーズのスマなんとかってグループです。あの歌、めっちゃ好きです。 ビジネスにおいても、特に中小企業はナンバーワンよりオンリーワンを目指さなくてはい…

笑顔ってそういうことじゃない。

僕はお笑いが好きです。漫才やコント、特に漫才は大好きです。昔っから好きなのは「笑い飯」「バッファロー吾郎」です。特にバファロー吾郎の 絶好調!中畑清です!!! は、いつ見てもすぐに笑ってしまいます。たぶん周りの人はそんな僕をみて不思議がって…

大事な3つの力。

安っぽい感じですが、こんな絵も出来ました。個人的におじいさんはうまく描けたと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー すべての業種に共通することだと思いますが、仕事を続けていく上で、僕が特に大事だと考えていることを3つお伝えします。ぜ…

コミュニケーションのないところに絆は生まれない。

新規顧客、つまり葺き替えをしたいと思っている新しいお客さんに出会い、そして仕事を依頼されたいですよね。でも、いきなり見つけることは難しいです。飛び込み営業をしたり、ホームページやチラシで宣伝し、相手にこちらを見つけてもらうという方法もあり…

Blogはラブレターだ。

青春時代、あなたはラブレターを書いたことがありますか?僕はありません。思いっきりシャイなあんちくしょうでした。 でも、今は結構書いています。毎日書いてます。あ、本物のラブレターではありません。このBlogです。お兄さんやおっさんの屋根屋向けでは…

奪え。

価格設定で悩んだことありませんか?お客さんのためを思って、精一杯安く抑えてあげようと考え、えらいこっちゃになったことはありませんか?エンドユーザーへの提供、ここでは葺き替え工事と定義させてもらいますが、そのあたりの話を書こうと思います。 あ…

いつも心に質問を。20個の問いかけ。

今日は、僕がいつも自分に投げかけている質問を書いてみたいと思います。 あ、すいません。いつもと書きましたが、結構忘れます。ですので、下敷きに自分への問いかけ20項目を書いています。それを持ち歩いてたりします。それを書き出してみたいと思います…

「瓦ジスタ」逸脱の歴史を写真でどうぞ。

僕はこのブログを書くときに、ある自分ルールを適用しています。それが、 ①毎日書くこと ②1000文字以上書くこと この二つです。でも、たまに②番は達成出来ません。今日のブログでもそれは達成出来ません。 あ、今日のブログは僕の歴史を写真で見せたいかなっ…

ベストとは、ベターの積み重ねだ。

以前、このような記事を書きました。 簡単にこの記事を要約すると、ごっつええ感じのことを一つするよりも、まあまあええ感じのことを継続することの方がいいよ。無理に完璧を目指さなくてもいいよってなことを書きました。 で、今回の記事も似たようなこと…

口コミには説得より納得。さらにその上を目指せ。

お客さん、屋根が傷みました。そして雨漏りがしています。修繕で済むならそれでオッケー。葺き替えなんか頭にありません。そしてあなたに修繕の依頼が来ました。そこで見たものは・・・。 ※イメージ図です 明らかにもう屋根全体が傷みきっています。瓦はずれ…

経営者に必要なコト、社員に見せるべきモノ、お客さんに思ってもらうモノ。

経営者が絶対に意識しなければいけないコトがあります。っていうか、ある程度は心の中で意識していると思います。個人であろうと会社であろうと、ちょっとは思っているコトだと思います。それは 安定と冒険 仕事をしていく上で、この二つは必ず意識して、か…

幸せってなんだけ? ーググる先生は教えてくれないことー

お客さんに幸せを感じてもらう。僕らの仕事だけでなく、あらゆる仕事はそのために存在します。どんな商品もサービスも、大きな幸せ、小さな幸せを感じてもらうことで、「対価」として報酬をもらうのがビジネスです。 では、幸せってなんでしょうか? この幸…

キャッチコピーを考える。

キャッチコピーってのは大事です。見た瞬間そこを選びたくなるようなキャッチコピーが出来たなら、めっちゃいいと思いませんか?そこで今回、僕は思いつくままに、テキトーに何個か挙げていきます。参考にするなり反面教師にするなりいろいろ使ってみてくだ…

洗濯機から学ぶ。「ニーズから仕事は生まれない」

仕事とは、すべて問題解決です。そんなことをいろんな本で読みました。何かお困りごとがあるから、その仕事が生まれ、人の役に立ちます。お困りごとっての様々ですけどね。 お腹がすいて困っている→飲食店が生まれる 美味しいものが食べたくて困っている→め…

レベルアップの音は聞こえるか?

僕は昔は人並み?にゲームをやってました。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは30歳くらいまではやってましたかね。あと、サッカーゲームの「ウイニングイレブン」シリーズもやってました。 ロールプレイングゲーム、特にここに関しては必ず必要と…

ベストな一発より、ベターの連発。

ベストな一発より、ベターの連発。こっちの方が圧倒的に大事です。まずはそのことをいろいろなコトに例えてみたいと思います。 まずは僕が好きなサッカーで。今日は試合。あなたは選手です。なぜか今日はすこぶる調子がいい。試合をすれば、思った通りに動け…

どんな椅子が好き? 基盤編

瓦人Blogから画像を拝借。 なかなか斬新な椅子でしょ。あ、屋根業界の人は見たことありますよね。淡路島の瓦メーカー大栄窯業の瓦バカが考え世に生み出したものです。この発想はすごいですよね。この造形センスも写真センスもちょっと真似出来るものではあり…

やんわりと喧嘩売ってます。買わずに共感してね。

僕の友達で、いつもこういう人がいます。 「たかっさんたかっさん、何かせないかん、なんかやろう!」 飲みの席になると、特にこれを言います。このまま同じような仕事をを続けていてはいけない、何か考えてそれをせないかん!って思っているんですね。その…

真面目であることの限界

大変美味しゅうございました。 いや、もうありえへんくらい美味しい!なんじゃこりゃ!!! どっちの表現が美味しそうだと思いますか?僕なら、後者の方が美味しく食べている感じがします。 素晴らしく丁寧な言葉で、自分を、会社をアピールしようとしている…

相手のことをとことん考えたら、こうなりました。

ブログを書くときなんかは、誰に書いているかを想像し、明確にして書くのが一番ですよね。そうしないと、誰にも響かないつまらない発信になってしまいます。屋根屋さんが商売のために書くのなら、工務店向けか、修繕や葺き替えを考えているエンドユーザー向…

seo対策は考えてはいけない。

僕らは地元の小さい範囲で仕事をしているはずです。完全地域密着型の仕事です。僕は香川県民ですが、隣の県、岡山県での仕事は一切ありませんし、仮にHPを見た、ちょっと屋根の修繕をしてほしいから見に来てくれと言われても、行き帰りだけでめっちゃ交通費…

葺き替え時の顧客の行動を考察する。

徹底的にお客さんの立場になる。これはマーケティング※を考える上で、とても大切なことです。僕らは、お客さんの屋根の葺き替え、修繕を通して、幸せにしてあげたいし、その結果利益を上げたいと考えています。 ※マーケティング:顧客が真に求める商品やサー…

結果が欲しければ、その結果の原因を創らなければならない

結果が欲しければ、その結果の原因を創らなければならない。 これ、真理です。 勉強しなければ、成績が落ちる 甘いもの食べ続け、お酒をたくさん飲めば、体が悪くなる 仕事に時間がかかれば、生産性が落ちる 20メートルの屋根から落ちれば、えらいことにな…

まずは自己紹介

このBlogにお越し下さってありがとうございます。 屋根屋さん専門のアシスタント、藤田隆志と申します。 1976年2月13日生まれ 19歳の夏から屋根職人として働き始めました。大学中退してからのことです。 親父が立ち上げた藤安瓦に入りました。 そして、職人…